さかなになりたい真魚

まずはテーマ

もともと一人大好き、引きこもり幸せな性格。
なのに人前で何かをする、注目されるのが大好きと言うへんな性格なため「真魚は活動的」「人前に出ても緊張しない」というイメージがつき。まあ、間違いではない。実際人前でしゃべる、歌う、大好き。
ただ油断すると裏が出てくる孤独に安堵を感じる。
もしかしたら勘付いている人もいるかもだが、一人でいたいくせにあたりさわりなく誰とも付き合えて、疲れてしまうやっかいな奴だ。
コロナ禍
風邪はコロナなんだってね、ただ新型だからやっかいなんだってね。
自粛しましょうー、お家にいましょうな世の中になり
あ、外に出なくて良いんだ。
という免罪符が出てきた。
「ああ、休日なのに家から出なかった」
という罪悪感に「いや、コロナ禍なんだ、外に出なかった私は正解」と言い訳が心地よく引きこもりを自分の中で正当性していった。

7月
本来ならオリンピックが開催されるはずの4連休
仕事は年中無休なので気が付かなかったけど、テレビからは「旅行にいきますか?」「いやあ、怖いし」「いや行きますよ」など流れる中、
いつもの通り、休みだけど予定もなく
あー、引きこもりが板についてきたなあとぼんやり思うと
ふと
板に引っかかた。
まず「板につく」ってなに?教えてーGoogle先生
便利な世の中だわ。
もともとは「演技が下手だった役者が舞台(板)に馴染んで上手くなった」という意味らしく
「最初は仕事できなかったけど、最近は上達して板について来たねー」
という事らしい。

と、いう事は
幼少の頃から引きこもり気味で「あ、用事がある」と遊んでいる途中でも家に帰って一人を楽しんだり、引きこもりのくせに人前に出てそれも楽しい私は「引きこもり、なのに出たがり」な特殊引きこもりなので「前はできなかったけど」の「板についた」の表現は間違っている。

そうなんだ
とわかったら、じゃあ今の私は引きこもりし放題、お家大好き!でもうたいたい、しゃべりたい、聞いて欲しい

ようわからん
ので
板買ってきた