さかなになりたい真魚

まずはテーマ

規制 お願い

春だけど、ゴールデンウィークも間近だけどお家にいましょう。

 

だけど地方の商店街はにぎわっていたり、スーパーは家族で買い物。

一番考えられないのが潮干狩りやサーフィン、、、。

野外だけど、どうなのかなぁと。

日本は自粛要請だから「お願い」なのよね。

 

で思い出した。

3.11の震災の時。

単一の電池が品薄になり「お一人様1点のご協力をお願いします」とポップに書いたが1人の方が複数点をレジに持ってきて「もうしわけございません、お一人様1点です」と伝えたら

「お願いでしょ?強制ではないよね」

と言われ何も反論できなかった。

はっきり「お一人様1点」として強気にでるべきだった。

今回 日本の良い所でもあるんだろうけど、他国のように外出に罰則はできないのは仕方無いだろうけどだけど、お願いじゃなく

 

 

てめーら外に出るな!スーパーはレジャーランドじゃねーぞ!

帰省?今年帰省して後悔するより「あーあの時は大変だったけどみんな元気で良かったね」の来年のほうがいいだろう!

くらい強く強制してもいいかも。

芸能人が「今は文句をいうより協力してのりきりましょう」てきなツイートをすると、政府のいいなりとかガッカリしたとかアベトモとか訳のわからん批判があるけど、そういう人は危機感かんじてないのかなぁと思う。

 

テーマは引きこもり万歳