さかなになりたい真魚

まずはテーマ

みんな良い子だなぁ

ちょっと、いや、かなり引かれるかもしれない。

学校が休校になるという事態になり深刻になりましたが、今を乗り切れば終息すると信じましょう。

 

ニュースやワイドショーでたくさんの小学生が泣いてます。

6年生は特に卒業式が前倒しになったり、在校生は出席できないとか。

「もう、友達と会えない‥かなしい」

 

6年生じゃない子も「友達に会いたい」

 

みんな良い子だなぁ。

 

真魚が小学生だったら、間違えなく

やった!ラッキー。

になる。

 

卒業式も嬉しくてしかたなかったから前倒しになったら嬉しいしかない。

 

いやぁ、みんな良い子だなぁ。

 

友達に会いたい。

 

 

あ、真魚友達いなかったw

 

いや、放課後も友達と遊んでいたし休み時間にスカートを交換して遊んだりしたから友達はいたけど、本音はめんどくさかった。

家にかえったら本を読んでいたかったし、一人で想像の世界にひたったり手芸をしたりが楽しかった。

 

まぁ、ね。

そんな子、今なら発達障害とか言われそうだけど。

うまーく浅い友達いたし。

 

 

もしかしたら、

休校に安心した子もいるかも。

子どもなりに今回のウイルスに過剰に心配している子もいるかもしれない、実は学校が苦痛でひと時「行かなくていい」という免罪符がもらえてほっとしている子もいるかもしれない。

 

ずれたけど、要はメディアは怖い。

 

ぜーーんぶの子ども、家庭がひとつの意見だと報道している。

学校が休校になって安心する親もいる。

 

悲しいと思う子もいるけど、不謹慎だけどラッキーと思う子もいる。

 

ラッキーって思ってもいいと思う。

みんな良い子じゃなくてもいいし、ラッキーって思っても悪い子じゃない。

 

 

テーマはなんだろう。