さかなになりたい真魚

まずはテーマ

姓名のこと

夫婦別姓について、なんだか一部で熱いですが。

私は結婚した時単純に好きな人の姓になるのは嬉しかったし実家も女の子だけだったけど家がとか、跡取りがとかは言わなかった。

ただ、特別めずらしいとも言えないがあまり多くない姓なので偶然同じ姓の人と会うと「めずらしいですよねー、あまりないですよねー」と盛り上がる。

本家の一人娘は婿をもらうと言いながら「最初は旦那姓にしていずれは」と言いながら結局そのままで本家の叔父、叔母は他界。

私が離婚して帰ってきたら「真魚が○○の姓を引き継いでくれるんだね」とか、「婿を取って」とか言われたけど、ご期待には答えられず。

 

まあしかたない。

 

で姓って。

歴史的な代々続く家柄なら意地でも婿とる

いやいや、今一部で頑張っている問題は「彼女から姓が変わるのが嫌だから結婚できないと断られた、これは大問題だ!夫婦別姓にl」これ、程のいいお断りだろ、普通。

男性が女性姓になるのもありだし。

旧姓で仕事してる人もたくさんいるし、免許、銀行口座旧姓記名も検討されているし。

男性「じゃ、僕が君の姓になる」が 提案できないなら「結婚しなければいい」のヤジも当たっているかも。

 

うちは、もっと理解されないだろう親子別姓です。

離婚した時

「かあさんは、苗字を変えようと思う、どうする?」

と娘と相談し

娘はそのまま父親の姓、私は旧姓でとくに困ったことはなかったなぁ。

まあ、中学の先生が

「お子さんとお母さんの姓が違うのはかわいそうです。卒業証書にはお母さんの姓にしたほうが良いのでは?」

となぞの提案をされたことしか困らなかったw

 

結婚もだけど離婚した時も姓は選べます。離婚しても姓を戻さなくても良いし親権取れても子どもの姓を変えなくても、まあ相手の許可も要りますが。

選択的別姓は賛成だけど今の日本はそれをやるには解決しないといけない問題があるから、

 

まずは女性が姓を変えるがあたりまえの感覚の問題だな。

でも旧姓で仕事する、免許、口座もOKになってきてるの今更?感が強いよ野党さん。

 

で、テーマはこれじゃな